フォト
無料ブログはココログ

コンサート

2016年10月14日 (金)

二胡二胡

11/27(日曜日)のおはなし・・
 島田市の「ばらの丘公園」にて、
鈴木裕子さんの
二胡コンサートがあります。

...

 行き付けのチヤリンコ屋の大将&奥様と行ってきます。

まだ、予約受付中みたいなので・・・都合のつく方・・お勧めですよ~!。

Image2

2016年6月12日 (日)

あじさいコンサート2016

Cimg5528w600

磐田市民文化会館

Cimg5533w800


20160612_075542v800

1週間の疲れがでて、眠くなるかと思ったけど、
1曲目のアメリカ行進曲から最後、アルコール・・・いやいや、
アンコールまでの約2時間をとても楽しくすごしました。

猫(着ぐるみ)が、演奏中の楽団員の邪魔をしていく
「ねこふんじゃった」鍵盤ハーモニカのソロもよかった。
 
楽団と観客のコラボ「翼をください」

ド演歌えきすぷれすでは、
 トランペットソロの「兄妹船」、小桜お七は、サックス。
京都の恋は、フルートソロ、などなど9?10曲?

特にヨカッタのは、組曲「宇宙戦艦ヤマト」
 スキャット・・・??
   ドレスを着た人(スゴイ)響き渡る声。
    宇宙を行くヤマトが目に映りました。

Cimg5535w900

アンコールは、2曲。「お祭りマンボ」と・・・
「恋するフォーチュンクッキー」
  踊りをマスターしていてヨカッタ(嘘)

Cimg5555w760

最後に抽選でお花をもらっちゃった!
 
 

2016年6月10日 (金)

磐田市民文化会館だよ。

週末です。1週間、自分的には、よ~く働きました。
と、思ったら・・・明日、半日のおまけ付。

「磐田吹奏楽団のコンサート」あります。
心置きなく楽しんできます。...

Ajisai20163v600


20160524_204352w900_2





2016年3月27日 (日)

磐田東高校

20160327_211801v760

26日、浜名湖走った後に

磐田市民文化会館に行ってきました。

ジュビロマラソンで沿道で応援してくれている
磐田東吹奏楽部。
コンサートは、初めてです。
夕方6時開演。
少数精鋭! 指揮者(先生)とOG?の方4名。
そして、1,2年生8名の13名ほどの演奏でした。

8時までの2時間で、3部構成の18曲演奏。
 1部クラシックの金管3重奏と打楽器3重奏は、
 とても感動・・・ヨカッタ。。
 勿論、2部・3部も。
  演劇あり、歌ありダンスあり。
   高校生パワーを少しいただけました。
    (少し若返ったかな??)

野球部のみなさんもお手伝い大変でした。

うちの孫が、もし入学したらお願いします。




   

 

2016年2月21日 (日)

タイムマシーンに乗った

今日の静岡新聞
 
20160221_193946w720
 
中部航空音楽隊2016
 
 

2016年2月19日 (金)

中部航空音楽隊2016

昨日、アクトシティ大ホールにて、
 第39回定期演奏会が行われました。
  昨年に続き、チケットが当選。

開場6:30.スーパーカブでアクトシティへ横付け。線路・高架下の無料
駐輪場にバイクをねじ込み、到着は、6:15.

20160218_182322v600

吹奏楽鑑賞には、初めての「2階の袖?」という場所に
してみました。「ひろみ・郷」のコンサートでは、ヨカッタ!っと、
ファンの方が申しておりましたので・・・・。
(今年のアクトへ、マイロードのおばちゃんも行くらしい。
  ひろみ・郷のファンらしい。)

20160218_184908w400

満員御礼?

第1部、19:00開演。
1曲目から引き込まれてしまいました。
 さすがにプロ(セミ?)

「夜明けのウグイス」オリジナル曲もありました。が、
1部最後のトランペット協奏曲(独奏でした)・・・ヨカッタです。
 呼吸不全で死んじゃうんじゃないかと、マジ、心配しました。

第2部も最高!リオ・オリンピックもある為、南アメリカの
テンポのよい曲が中心。
特に1曲目の「リベルタンゴ」アンサンブルがとてもヨカッタ。
 音域の違う3本の鍵盤ハーモニカ。
ヤマハ製のリトルピアノ(子供用ピアノのおもちゃ)。
段ボール箱みたいな椅子替わりにしていたもの。
(パーカッションの楽器らしい)。ベースギター。
シンセサイザー?たったの4名で演奏です。
演奏は勿論しゅごい、目でもかなり楽しむ事できました。



トータル・・・アンコール2曲を含め、2時間10分。
  
音楽隊隊長の指揮者・・・・
 見た目は、もう定年?(失礼ですね。)
   あの体力半端なし!キット、若いんだろう?かぁ~???
 
   
来年も、当選しますように!
 

 

2016年2月 1日 (月)

郵便①

Img01578w600
 
航空自衛隊・中部音楽隊のコンサートのチケッツが、
昨年に続き、今年も当選しました(4人分)。ありがたいなぁ~。
 今年もチヤリンコ屋マイロードナカノのおばちゃんを
誘います。都合がよければいいんだけど・・・。
 
外れてしまった人たちの分も楽しみたいと思いますー!

  

2016年1月31日 (日)

経験

金、土曜日と降り続いた雨もやんで、
今日は、外で遊ぶにはもってこいの
よい天気に恵まれました。にもかかわらず、
太極拳なし、ランなし、自転車もなし・・・。

5・3・2年生の孫を連れて、インドアで過ごしました。

まずは、第一部
東宝シネマズ。
「シーズンズ」を見ました。小学生500円だし。

Cimg4455w600

 地球環境の変化より、もっともっと早く、
   人間のせいで絶滅していく生き物たち。
             そのうちに必ずしっぺ返しもらうよ。
  
第二部
 なぎの木会館にて、磐田吹奏楽団の
  「みんなのコンサート」を見てきました。
 参加型のコンサートで、見ているこちらも愉しめます。

一部は、音楽で世界一周をさせていただき、

二部は、参加型。
「指揮者を体験してみようと」っと、いう事で、
希望者多数の中から3人。
なんと、じゃんけんに勝って、
孫2人。5,3年二人の子が
初の指揮者を経験させていただきました。
なんと、ラッキーな事か!
Cimg4495w600
曲目は、磐田「しっぺい」のテーマ曲

Cimg4515w600

「トトロ」のテーマ曲でした。
 時々、遅くなったりしていました。

二人とも真っ赤な顔をして一生懸命!!
いい経験をさせていただき、磐田吹奏楽団に感謝です。

Cimg4530w600

磐田市民文化会館で行われていた「NHKのど自慢大会」
から駆けつけてきてくれた「しっぺい」から
ふたりとも素晴らしい記念品をいただきました。
 大喜びでした!特に娘が。
楽しいひと時を過ごす事ができました。
これでNHK交響楽団を目指す事・・・あるかも?

次回は、6/11(土)に行われる「あじさいコンサート」
場所は、磐田市民文化会館です。
18:30開演。
また是非行きたいと思います。

2015年5月17日 (日)

 二胡

と、言えば・・・
 中国の民族楽器です。

 太極拳を始めて○○(まるまる)4年となりました。
練習・講習・大会などで、心地よく耳に入ってくる二胡の音色が
とってもいい感じ。嫌な事をどっかに置いてきてくれて、
のんびり、ゆったり、ほんと、やすらいじゃいますよ。。

そんな、素晴らしい音色・ましてや生演奏(コンサート)を
20年来お付き合いさせていただいている自転車屋さんに
誘って頂きました。ありがとうございました。

二胡奏者は、最近、「アイワ不動産」のCMでお馴染みの

 『鈴木裕子』さんです。
   http://ameblo.jp/nikoniko-maruhiro/theme-10049405509.html

中国語読みで「ゆず」らしいです。
うちの長男(裕子さんと同じ1988生まれ)の2子(にし)、
わしの孫と同じ名前です。結瑞(ゆず)です。

少し身近_?(こちらの勝手ですが)に感じます。応援しよっ。

Img01156v750

コンサートは、CM曲のオリジナルからはじまり、
アジア→南米→フランス→日本(沖縄)そして、
アンコールは、二胡にもっともふさわしい
モンゴルの草競馬の曲でした。
足音・鳴き声なども演奏?
短い曲でしたが、面白おかしく・・・愉しめました。

 知っている曲も多くて・・・そのお国や景色、諸々・・脳裏に浮かびました。

ちょっと?とっても恥ずかしくて・・・
 ツーショットをお願いできませんでした。
  爺さんになっっても・・・シャイなんです。

二胡・・・こんなじっちゃんでもできるかな~?????
   やってみたいなー。
    







2015年3月30日 (月)

x-over

静岡新聞に掲載されていましたので。

Img01125v600