フォト
無料ブログはココログ

太極拳

2017年5月28日 (日)

浜松アリーナ

後ろ髪ひかれながら、浜松アリーナへ。
太極拳の大会に参加してきました。
チーム20人っていう大人数で24式太極拳(10人以上)の
クラスに参加してきました。
本番という事で緊張しながらも皆の息が合っていたんじゃないかと?思いました。
 
11月の県の大会にも出られるかも???
  出てみたいです。

0001



2016年10月 3日 (月)

講習会(10/2)

10/2(日)
太極拳、初段、二段の講習会の為、県の武道館に
行ってきました。10時開始の16時まで。(私は、初段の部)

正味4時間強は、片足で立っていたのかもしれません。
  今日は、筋肉痛ー。
 なくて七癖?
  頭で理解できても身体がいう事ききません。ぎこちない。
 
Cimg6043w800

Cimg6044w800

2016年6月 2日 (木)

二股かけちゃった

5/29日曜日。
 ここだけの話・・・・・・
  佐鳴湖国際駅伝を2時間ばかり抜け出して、
  浜松アリーナへ。
 太極拳の大会でした。そうなんです。
  二俣かけちゃいました。

「だって、毎年、重なってるんだも~ん!」

20160601_204839w760

ちょこっとだけ中日新聞に紹介されてました。

20160531_185906v760

何チーム出ていたかわかりませんが、
とにかくあがり症のわしは、
三列目で、審査員に見えないように、前列の人の影に隠れて、
演武していたのがよかったに違いない。

片足立ちがやたらとふらつく・・・呑んでもないのに。
  呑んでもないのに・・・・・・顔が赤い。


  

2016年5月 7日 (土)

ひょうしょうじょう

今日は、習い始めて、
もうすぐマルマル(もりもり)5年になる太極拳教室の練習日でした。
今月末に行われる大会の為の練習が主体でしたが、
休憩時間に2月?に受けた1級の表彰をしてもらえました。
師匠と同僚の仲間たちにとっても感謝!
愉しく通わせていただいています。これからもヨロシクです。

13100872_1719722824949934_362400122


まだまだ先は、超遠く。どこまでいけるでしょうか??

2016年2月11日 (木)

半分

2月7日に行われた静岡県武道館での
太極拳技能1級試験ですが・・・・、
 本日連絡がありました。

Img01586v640

「祝・合格」でした。
  カフェオレ飲んだ時のように
   「ホっ!と、しました」 よかったデスー!!!

合格率は、50%らしいです。

次は、初段。
  と、指導員補助の
 試験も受けられる?とか??

  筆記試験もあるらしい。
 
    中国語・・・漢字嫌いです。苦手だな~。


今日は、祝日。
 長男一家が遊びに来ていたようですが、
  仕事帰りにランニングしてきた為、
  会う事ができなかった。残念だなぁ~や!
    近くの公園で孫の自転車の練習をしていたみたいです。
  が、滑り台やブランコの方が面白いみたいですね。
   

2016年2月 8日 (月)

新年好

心想事成

2016年2月 7日 (日)

静岡県武道館・・2

今日は、太極拳、技能1級試験でした。
 今回も電車ではなく、愛車・NDロードスターで、
武道館へ行ってきました。
 
受付12:30の13:00開始。
  (微妙な時間で、森町ロードレースへ参加の
    方たちの応援に行けなかった)

 会場に到着すると、ゼッケンを付けた弓道の高校生たちと、
その先生方、親・・の、てんこ盛り!
大会やってました。始めて見ました。迫力ありました!!

話もどって・・・・・・・・
  
 1級の受験者は、34名。7組に分けられ、
わしは、4組目のゼッケン1番。
キット(願いが叶うkitkatをバッグに入れて行きました)
あいうえお順だったのかな?
 
一昨日の金曜日の練習でも、技能検定を受ける人たちの為?

もしかすると、師匠の一番の心配の種、
超!緊張しいなわしの為?
時間を作ってくださいました。ありがとうございました。

でもやっぱし、超あがり症でした。(力が入ってカチコチ)

膝と指先が震えてましたが、なんとなく?
間違えずに?通せましたので、2度までできる
やり直しはしませんでした。

さ、結果は???

通知がくるまで心配です。

さ、これでランの練習も急いで再開!
 普通なら?帰りにリバティ大井川を走って帰宅するだろう
はずが・・・・・映画「あぶ刑事を見に行ってしまいました。

01w600

(画像は、ネットから拝借しました)
  浅野さんと生年月日が同じわしです。変わり者?

こちらにも力が入ってしまったかな。

なんだか肩の張った1日でした。

2016年2月 2日 (火)

試験に向けて

今日は、太極拳・エムズ大平台の火曜日夜組の練習日。
昨年末に水曜夜組から異動になり、
金額も今まで1回700円から1,000円になりました。
 内容が、入門、初級、24式太極拳に加え、推手っていう
わけのわからないやつが加わった為です。


わしの1級試験も近い為、今日は、試験科目(24式)に
重点をおいた練習でした。
何人かの方たちが 、
   一緒に合わせて練習してくれました。
 ありがとうございました。
 
「仕事の疲れか?
  足腰が、フラフラしたり、足が攣ったりと、
   思うように動けなかった。
 いつも、同じように出来ればいいのにな~!」




 

2016年1月29日 (金)

52式太極功夫扇

太極拳の練習日でした。
 本日は扇です。
   
https://youtu.be/U3XRUF48z2c

こんなふうにかっちょよくできるわけはありませんが、
 イメージは、こんな感じです。

没頭!㋳なことは忘れ、集中 トレイン。

人生経験豊富な人たちに囲まれ・・・・
 まだまだガキんちょの54歳どぇす。

2016年1月17日 (日)

静岡県武道館

さあ、今日から、心を入れ替えて・・・・
「今年も、精一杯、頑張るゾ~!??」
  
 今日は、2月7日に行われる太極拳・1級試験の
為の講習会が、藤枝市にある静岡県武道館で
ありました。
 
第3日曜日なので、「マイロード、みんなおいでよー
  トライアル」の日でもありました。
Cimg4400w750

武道館にて。
 (向い側は、女子サッカー全国制覇の
         藤枝順心高校でした)

 受付8:30、9:00開始だから、
休日っていうのに5時起床の
6時に出発。ナビ到着予定時刻は、7:53でしたが、
7:05に到着してしまいました。
 ので、駅北の遠い駐車場に
止め、ランニングぅ!料金も安かった所だし。

Cimg4408w720

武道場へ一番乗り。


 講師の方にひとり、浜松の方がおられましたが、
参加者では、おそらく?わし、ひとり。
  まわりの人も見たことなければ、
   担当してくださった先生も初対面。
    自信をもって参加したのに緊張の冬、日本の冬。
  雪は降ってなかったけれど・・・頭の中は、真っ白け。
    冬山登山のような?ワクワク・・・危険もいっぱい!!!

今まで、浜松市でおこなわれた
 講習会では(ま、5~2級ですが)、ほとんど指摘を
された事がなかったのに、
 今回24式の型のうち、33か所ほど注意されてしまいました。
   休憩時間にノートに書き込んだつもりだけど、
    いくつか忘れていると思います。
いつもなら、切れて、佐鳴湖ランしてしまうのに、
 なぜか、今日はソージキ。いや、素直に聞けました。

またひとり、いい先生とお会いできました。

あと三週間。
 修正!!!
終了後は、武道館弓道場にて、藤枝明誠高校の子たちに
 集中力を教えていただきました(見学してました)
帰宅途中、掛川に住む友人宅にお邪魔。
 のんびりしてしまいました。




 






 

より以前の記事一覧